5010AB号と5011AB号
←福岡から来た連節車 | 5010ABと5011AB | 5014ABと5015AB→ | 5000形の塗装→ | 5000形アラカルト→ |
城西車庫で嫁ぎ先を待っていた('76.6.) | 熊本へ嫁ぐことが決まり、多々良車庫へ('76.9.) |
●選ばれたのは1010AB号と1011AB号
1976.6.、交通局職員が連節車購入のために福岡の西鉄城西車庫を訪問しました。ここにはすでに廃車となってその後の運命を静かに待っていた1000形・1100形・1200形・1300形の各形式の連節車たちがいました。交通局側では新しくて状態の良い1100形以降を希望していたのですが、すでに広島電鉄や筑豊電鉄への売却が決まっていたため、1000形しか購入できませんでした。そんな中でも1010AB号と1011AB号は比較的状態が良いということで、この2編成が熊本へ嫁ぐことになったのです。
改装がすんで5010ABに('76.10.15) | 5011ABはピットで改装中('76.10.15) |
●多々良車庫で改造
契約がすんで、2編成は貝塚駅の奥にある西鉄多々良車庫へと運ばれていきました。連節車に関するノウハウがなかったため、ここですべて改装をすませて搬出することになったのです。
改装に当たっては大きな改造点はなく、主に外部塗装の根本的なやり直しが行われました。また、10.6から運賃が対キロ区間制に移行されたため、整理券発行器や運賃表も取り付けられました。
それにしてもこの色使い、かなり派手でインパクトがあります。当時の電車課長の発案なのですが、デザインとしてはいかがなものかと...。
上の写真はその時のもので、西鉄電車と並んでいるところがすごいですね。珍しい写真でしょう?
新参者のために在来車がスペースを空けて見守る('76.10.20) | |
5011Aを降ろす('76.10.20) | 連節部の台車('76.10.20) |
●連節車の搬入
1976.10.20、連節車はトレーラーに載ってやってきました。
何とラッキーなことにこの日はちょうど学校の授業が午前中だけで、昼食もとらずにカメラを抱えて自転車に乗って私は大江車庫を訪れました。車両の搬入風景を間近で見るのは10年ぶり(当時は6歳になる直前)です。
在来車の見守る中、5011B、5011A、5010B、5010Aの順で降ろされました。連節部分の台車などはなかなか見ることができないところです。
●車両の整備
降ろされた車両は翌日には早速試運転が行われましたが、連節車がこれまでの車両とは違って全長が長いため、夜間走行の際には自動車との接触を防止する目的で、工事現場でよく使われる点滅式のケーブルが取り付けられたようです。
健軍町に立てられた案内看板 ('76.11.6) |
|
営業前のデモンストレーション('76.11.3?) 夜間警告のため、周りに工事用の点滅ケーブルを取り付け |
|
営業初日の連節車('76.11.6) |
●営業開始
連節車が営業を開始したのは1976.11.6のことでした。健軍町の電停には連節(接)車運行開始の立て看板が立っていました。
当時高校生だった私は、この日は自転車通学を電車に変更して乗車してみました。間接制御ということでこれまでにないスムーズな加速。たまたま乗り合わせた小学校の時の同級生が「これから全部こんな電車になるかもしれないね」と言っていたのが頭に残っています。帰りもわざわざ時間を合わせて乗りました。出庫直後だったので、乗客は水前寺駅通から乗車した私が最初でした。早速カメラを構えて...。
当時の運行ダイヤは次のとおりでした。(斜字は運休あり、一部推定時刻を含む)
上 り | 平土 | 平土 | 平土 | 土 | 土 | 平 | 土 | 平 | 平 | 土 | 平 | 平 | 平 | ---- | ---- |
健軍町 | 0735 | 0744 | 1250 | 1422 | 1529 | 1556 | 1624 | 1706 | 1734 | 1757 | 1842 | 1940 | |||
体育館前 | 0744 | 0753 | 0856 | 1259 | 1431 | 1538 | 1605 | 1633 | 1715 | 1743 | 1806 | 1849 | 1947 | ||
交通局前 | 0752 | 0801 | 0903 | 1307 | 1439 | 1546 | 1613 | 1641 | 1723 | 1751 | 1814 | 1856 | 1956 | ||
熊本駅前 | 0820 | 0830 | 1330 | 1503 | 1613 | 1640 | 1708 | 1750 | 1818 | 1846 | |||||
二本木口 | 0823 | 0833 | 1332 | 1505 | 1615 | 1642 | 1710 | 1752 | 1820 | 1848 |
下 り | 平土 | 平土 | 平土 | 平土 | 土 | 土 | 平 | 土 | 平 | 平 | 土 | 平 | 平 | 土 | 平 |
二本木口 | 0824 | 0833 | 1333 | 1506 | 1616 | 1643 | 1711 | 1753 | 1821 | 1849 | |||||
熊本駅前 | 0826 | 0837 | 1338 | 1510 | 1619 | 1649 | 1715 | 1757 | 1823 | 1853 | |||||
交通局前 | 0716 | 0723 | 0847 | 0859 | 1219 | 1401 | 1506 | 1533 | 1601 | 1643 | 1711 | 1739 | 1821 | 1843 | 1917 |
体育館前 | 0723 | 0730 | 0856 | 1228 | 1410 | 1515 | 1542 | 1610 | 1652 | 1720 | 1748 | 1820 | 1926 | ||
健軍町 | 0730 | 0740 | 1238 | 1420 | 1525 | 1552 | 1620 | 1701 | 1729 | 1757 | 1838 | 1935 |