9700形諸元表

0725-27_2

【車両諸元】
形式 9700形
車種 4輪ボギー連接電動客車
車号 9701AB 9702AB 9703AB 9704AB 9705AB
車両認可 1997年7月  日 1999年3月31日(増加届) 2001年 月 日(増加届)
自重 21.0ton
定員 座席18人+補助座席6人、立席52人
最大寸法 長さ 18,550mm
2,350mm
高さ 2,940mm(ボディー)、3,546mm(パンタ折り畳み)
床面高さ 通路 360mm、乗降口300mm
台車 ボルスタレス4輪台車(AEG製) ゴムばね、独立弾性車輪、車輪径650mm
主電動機 車体装架式三相交流誘導電動機、100kW×2
駆動方式 自在継手・スプライン軸組み込み3段減速
制御方式 IGBTインバータ、電力回生・発電(AEG製) IGBTインバータ、電力回生・発電(三菱電機製)
制御器 デッドマン付きワンハンドル形
ブレーキ方式 回生・発電併用電気ブレーキ(常用)、ばね作用油圧緩め式ディスクブレーキ(常用)
トラックブレーキ(非常)
集電装置 シングルアームZ形パンタグラフ(ドイツ製)
電源装置 静止形インバータ
AC300V 50Hz 15kVA(制御用)
AC200V 60Hz 19kVA(空調用)
AC200V 60Hz 3.8kVA(空調用)
冷房装置 14,000kcal/h×2(客室)
3,700kcal/h×2(運転台)
乗降扉 電動スライド式両開プラグドア 、有効幅 1,250mm
昇降機 油圧式リフト2基
車内設備 自動放送装置 音声合成装置本体FC−6000K、操作器FR−6(ネプチューン)
降車合図
ボタン
26個 34個
整理券発行器 M10V−W1210A形 6台(三陽電機製作所)
電光式
運賃表示器
DFA−9634−24140型 4台(三陽電機製作所)
自動両替機付
運賃箱
循環型自動両替器 RXBLH形 2台(小田原機器)
カードリーダー 横型片方向2台、横型双方向2台、縦型片方向4台(三陽電機製作所)
車外設備 方向幕 LED式 (三陽電機製作所) フィルム幕式
車両性能 最高速度 40(設計値70)km/h
加速度 2.5(設計値4.68)km/h/s
減速度 4.6(設計値4.68)km/h/s(常用)、5.0(設計値9.70)km/h/s(非常)
製造所 車体・艤装 新潟鐵工所
台車・電機品 ADトランツ
営業開始日 1997年8月2日 1999年4月15日 2001年3月6日

【コメント】
 ドイツで実績のある技術を利用して国内で組み立てられた、日本初の超低床LRT車両。1997年4月26日に搬入。その後各種試験運転の後、8月1日に出発式を行い、8月2日から営業を開始した。
 1999年と2001年の2回にわたって、2編成ずつリース方式で増備された。