【車両諸元】 | |||
形式 | 8200形 | ||
車種 | 2軸電動ボギー客車 | ||
車号 | 8201 | 8202 | |
車両認可 | 製造 | 1982年5月15日 | |
自重 | 19.0ton | ||
定員 | 座席25人、立席45人 | ||
最大寸法 | 長さ | 12,800mm | |
幅 | 2,360mm | ||
高さ | 3,260mm(ボディー) 3,900mm(Zパンタ折り畳み) |
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台車 | 動台車NS−18(日本車両) 従台車NS−19(日本車両) 車輪径660mm |
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車軸 | ジャーナル | 135×177.5mm | |
ホイールフット | 130×148mm | ||
ギア比 | 8:51 | ||
主電動機 | 丸形三相かご形誘導電動機MB−5008−A(三菱電機) 440V、120kW×1 |
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駆動方式 | 直角カルダン式 | ||
制御装置 | V.V.V.F.インバータ電圧形パルス幅変調方式 SIV−244(三菱電機) |
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制御器 | インバータ自動加減速KL−140B(三菱電機) | ||
制動機 | 自動非常付電制併用直通式SME−R(日本エア) 回生・発電・保安ブレーキ・応荷重装置付 |
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集電装置 | 電磁カギ外し装置付Z形パンタグラフ PT−110BZ(東洋電機) |
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電源装置 | サイリスタインバータ 5kVA SIV−502(三菱電機) |
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冷房装置 | FDA2220−1(富士電機) 20,000kcal/h |
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車内設備 | 自動放送装置 | CA−105A−02(クラリオン) | |
降車合図ボタン | KSP−040 14個 | ||
整理券発行器 | N−2 4台(奈良工業) | ||
電光式 運賃表示器 |
DFA−9634−24140型 2台(三陽電機製作所) |
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自動両替機 | 循環型自動両替器RXBLH 2台 | ||
カードリーダー | 横型片方向2台、縦型片方向2台(三陽電機製作所) | ||
車外設備 | 方向幕 | 電動巻取式フィルム幕式 | |
車両性能 | 最高速度 | 40(設計値60)km/h | |
加速度 | 3.0km/h/s | ||
減速度 | 4.6km/h/s(常用) 5.0km/h/s(非常) |
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全負荷時 | 牽引力 | 1,400kg | |
速度 | 29.0km/h | ||
製造所 | 車体・艤装 | 日本車両 | |
製造年月 | 1982年5月 | ||
竣工日 | 1982年7月17日 | ||
運行開始日 | 1982年8月2日 | ||
愛称 | しらかわ号 | 火の国号 |
【コメント】
8200形は日本の鉄道界で初めて登場したV.V.V.F.制御による車両である。これをきっかけに各社の車両に普及した。
当初は連結運転も想定されて車掌台も片側に設置されているが、実際には使用されなかった。