1090形諸元表

D02647_2

【車両諸元】
形式 1090形
車種 電動ボギー2軸客車
車号 1091 1092 1093 1094 1095 1096 1097
車両認可 製造 1957年8月1日 1957年11月13日 1956年8月10日
ワンマン化 1968年4月10日
自重 16.385ton(冷改後)
定員 座席32人、立席36人
最大寸法 長さ 12,000mm
2,305.6mm
高さ 3,146.6mm(ボディー)
3,805mm(Zパンタ折り畳み)
台車 揺動ボルスター型FS−74(住友金属)
車輪径660mm
車軸 ジャーナル 96×178mm
ホイールフット 127×152mm
ギア比 14:59
主電動機 直流直捲補極型電動機SS−50(東洋電機)
600V、38kW×2
駆動方式 吊掛式
制御方式 直並列抵抗式
制御器 ドラム型可逆式DB1−K4(東洋電機)
制動機 空気及び電気式直通式SM−3(日本エア)
集電装置 Z形パンタグラフ
電源装置
冷房装置 FDA2225−2(富士電機)
25,000kcal/h
車内設備 自動放送装置
降車合図ボタン 16個
整理券発行器 N−2 2台(奈良工業)
電光式
運賃表示器
DFA−9634−24140型
2台(三陽電機製作所)
自動両替機 循環型自動両替器RXBLH 2台
カードリーダー 横型片方向2台、縦型片方向2台(三陽電機製作所)
車外設備 方向幕 手動巻取式
全負荷時 牽引力 565kg×2
速度 23.6km/h
製造所 車体・艤装 東洋工機
製造年月 1957年4月 1957年10月 1955年9月
竣工日 1957年9月24日 1958年1月7日 1956年10月15日
旧車号 191 192 193 194 195 188 189

【コメント】
 旧188形2両はワンマン化の際に190形からワンマン化された1090形に組み入れられた。現在も主力形式として活躍している。