開業当時の運転
開業時の運転系統は2つで、その距離、所要時分、停車時分、運転速度は下表のとおりであった。
系 統 | 熊本駅前〜浄行寺町 | 熊本駅前〜水前寺 |
運行距離 | 2.87mile(4.62km) | 3.52mile(5.66km) |
所要時分 | 21分 | 23分 |
停車時分 | 熊本駅前2分間 浄行寺町6分間 中間各停留場8〜30秒(平均12秒強) |
熊本駅前2分間 水前寺2分間 中間各停留場8〜30秒(平均12秒強) |
平均速度 | 約10mile/h(約16.1km/h) | 約10.8mile/h(約17.4km/h) |
これらを見ると、停車時分は短めに、また運転速度が高めに設定されている様で、所要時分はかなり無理な設定であったろうと思われる。(もっとも、当時は交通量が少なかったので、可能だったかも?)
また始発・終発時刻は次のとおりであった。これによれば営業時間は5:10〜24:30と推定される。
始発 | 終発 | |
熊本駅前 | 5:30 | 24:10 |
浄行寺町 | 5:30 | 23:30 |
水前寺 | 5:30 | 23:40 |
また、各区間の運転頻度は下表のとおりである。この表の最小と最大の間で季節に応じて運転回数を増減していた。従って熊本駅前では、日中は5分おき(最大で3分おき)に浄行寺町行きと水前寺行きが交互に発車していたことになる。
熊本駅前 〜 浄行寺町 |
熊本駅前 〜 水前寺 |
大江車庫 〜 熊本駅前 |
大江車庫 〜 浄行寺町 |
大江車庫 〜 水前寺 |
合 計 | |||||||
時 刻 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 |
5〜6 | 1 | 3 | 1 | 3 | 1 | 7 | 1 | 3 | 1 | 3 | 5 | 19 |
6〜7 | 4 | 9 | 4 | 9 | 1 | 3 | 9 | 22 | ||||
7〜8 | 6 | 10 | 6 | 10 | 1 | 2 | 13 | 22 | ||||
8〜10 | 6 | 10 | 6 | 10 | 12 | 20 | ||||||
10〜11 | 6 | 10 | 6 | 10 | 2 | 4 | 14 | 24 | ||||
11〜14 | 6 | 10 | 6 | 10 | 12 | 20 | ||||||
14〜15 | 6 | 10 | 6 | 10 | 2 | 4 | 14 | 24 | ||||
15〜21 | 6 | 10 | 6 | 10 | 12 | 20 | ||||||
21〜22 | 6 | 8 | 6 | 8 | 2 | 4 | 14 | 20 | ||||
22〜23 | 6 | 8 | 6 | 8 | 12 | 16 | ||||||
23〜24 | 3 | 5 | 3 | 5 | 3 | 5 | 9 | 15 | ||||
24〜25 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||||
合 計 | 104 | 174 | 104 | 174 | 14 | 34 | 1 | 3 | 1 | 3 | 224 | 388 |