熊本市電の運行系統の変遷(終戦〜1955年度)
●終戦から水害復旧までの運行系統の変遷
終戦直後は川尻線の編入と健軍線の運行系統変更が行われた。
1953.6.26に熊本市を襲った未曾有の大水害により、市電の路線、設備、車両は甚大な被害を受けた。代継橋が流され、南熊本駅前への路線は孤立してしまった。
1954.10.1には熊本電気鉄道からの買収路線が開業し、運行系統数も6系統となった。
運行日 | 起 点 | 経 由 地 | 終 点 | キロ程 | 所要時間 | 備 考 |
1945.9.15 〜 1945.11.30 |
熊本駅前 | 辛島町・水道町 | 子飼橋 | 4.9km | ||
熊本駅前 | 辛島町・水道町・水前寺駅通 | 水前寺 | 5.4km | |||
上熊本駅前 | 段山町・新町・辛島町 | 南熊本駅前 | 4.7km | |||
水道町 | 水前寺・神水橋 | 三菱工場前 | 5.4km | |||
1945.12.1 〜 1951.〜52.頃 |
熊本駅前 | 辛島町・水道町・浄行寺町 | 子飼橋 | 4.9km | ||
熊本駅前 | 辛島町・水道町・水前寺駅通 | 水前寺 | 5.4km | |||
上熊本駅前 | 段山町・新町・辛島町 | 南熊本駅前 | 4.7km | |||
水道町 | 水前寺・神水橋 | 三菱工場前 (健軍町) |
5.4km (5.3km) |
|||
河原町 | 世安橋・近見・川尻駅前 | 川尻町 | 7.5km | |||
1951.〜52.頃 〜 1953.6.26 |
熊本駅前 | 辛島町・水道町・浄行寺町 | 子飼橋 | 4.9km | ||
熊本駅前 | 辛島町・水道町・水前寺駅通 | 水前寺 | 5.4km | |||
上熊本駅前 | 段山町・新町・辛島町 | 南熊本駅前 | 4.7km | |||
水道町 | 水前寺・神水橋 | 健軍町 | 5.3km | 資料なし、推定 | ||
河原町 | 世安橋・近見・川尻駅前 | 川尻町 | 7.5km | |||
1953.6.27 〜 1953.11.13 |
水害の復旧に応じて随時運転 | |||||
1953.11.14 〜 1954.9.30 |
熊本駅前 | 辛島町・水道町・浄行寺町 | 子飼橋 | 4.9km | ||
熊本駅前 | 辛島町・水道町・水前寺駅通 | 水前寺 | 5.4km | |||
上熊本駅前 | 新町・辛島町・水道町・水前寺 | 健軍町 | 9.4km | |||
南熊本駅前 | 本荘町 | 代継橋 | 1.1km | |||
河原町 | 世安橋・近見・川尻駅前 | 川尻町 | 7.5km | |||
1954.10.1 〜 1956.2.4 |
熊本駅前 | 辛島町・水道町・浄行寺町 | 子飼橋 | 4.9km | ||
熊本駅前 | 辛島町・水道町・水前寺駅通 | 水前寺 | 5.4km | |||
上熊本駅前 | 新町・辛島町・水道町・水前寺 | 健軍町 | 9.4km | |||
上熊本駅前 | 広町・水道町 | 水前寺 | 5.3km | |||
南熊本駅前 | 本荘町 | 代継橋 | 1.1km | |||
河原町 | 世安橋・近見・川尻駅前 | 川尻町 | 7.5km |