熊本市電の運行系統の変遷(終戦〜1955年度)

●終戦から水害復旧までの運行系統の変遷
 終戦直後は川尻線の編入と健軍線の運行系統変更が行われた。
 1953.6.26に熊本市を襲った未曾有の大水害により、市電の路線、設備、車両は甚大な被害を受けた。代継橋が流され、南熊本駅前への路線は孤立してしまった。
 1954.10.1には熊本電気鉄道からの買収路線が開業し、運行系統数も6系統となった。

運行日 起 点 経  由  地 終 点 キロ程 所要時間 備   考
1945.9.15

1945.11.30
熊本駅前 辛島町・水道町 子飼橋 4.9km    
熊本駅前 辛島町・水道町・水前寺駅通 水前寺 5.4km    
上熊本駅前 段山町・新町・辛島町 南熊本駅前 4.7km    
水道町 水前寺・神水橋 三菱工場前 5.4km    
1945.12.1

1951.〜52.頃
熊本駅前 辛島町・水道町・浄行寺町 子飼橋 4.9km    
熊本駅前 辛島町・水道町・水前寺駅通 水前寺 5.4km    
上熊本駅前 段山町・新町・辛島町 南熊本駅前 4.7km    
水道町 水前寺・神水橋 三菱工場前
(健軍町)
5.4km
(5.3km)
   
河原町 世安橋・近見・川尻駅前 川尻町 7.5km    
1951.〜52.頃

1953.6.26
熊本駅前 辛島町・水道町・浄行寺町 子飼橋 4.9km    
熊本駅前 辛島町・水道町・水前寺駅通 水前寺 5.4km    
上熊本駅前 段山町・新町・辛島町 南熊本駅前 4.7km    
水道町 水前寺・神水橋 健軍町 5.3km   資料なし、推定
河原町 世安橋・近見・川尻駅前 川尻町 7.5km    
1953.6.27

1953.11.13
水害の復旧に応じて随時運転
1953.11.14

1954.9.30
熊本駅前 辛島町・水道町・浄行寺町 子飼橋 4.9km    
熊本駅前 辛島町・水道町・水前寺駅通 水前寺 5.4km    
上熊本駅前 新町・辛島町・水道町・水前寺 健軍町 9.4km    
南熊本駅前 本荘町 代継橋 1.1km    
河原町 世安橋・近見・川尻駅前 川尻町 7.5km    
1954.10.1

1956.2.4
熊本駅前 辛島町・水道町・浄行寺町 子飼橋 4.9km    
熊本駅前 辛島町・水道町・水前寺駅通 水前寺 5.4km    
上熊本駅前 新町・辛島町・水道町・水前寺 健軍町 9.4km    
上熊本駅前 広町・水道町 水前寺 5.3km    
南熊本駅前 本荘町 代継橋 1.1km    
河原町 世安橋・近見・川尻駅前 川尻町 7.5km