メディアデータベース(2004年)
【1月】
1日:熊本電鉄を延伸、熊本市電と相互乗り入れ 御代志−熊本駅間を直結 全面改軌、LRT化 国交省と県が検討 今夏にも予算要求
(熊本日日新聞朝刊)
国交省九州運輸局と県が策定中の「公共交通活性化プログラム」の中で、電鉄の全面改軌、延伸、市電乗り入れによるLRT化が検討されている。延伸ルートは国道3号線または坪井川沿い。総事業費はおよそ80〜90億円。事業主体は未定。早ければ夏にも予算要求?
1日:熊本電鉄と市電のLRT化 都市圏交通に新展望 道路渋滞の解消も期待
(熊本日日新聞朝刊)
1日:熊本市 市政改革が始動 ”幸山かラー”出せるか
(熊本日日新聞朝刊)
1日:申年アラカルト 1944(昭和19)年(2) 県内ニュース
(熊本日日新聞朝刊)
10.10 熊本市電に女性運転士初登場。
1日:「公共交通網の整備が急務に」 熊大教育学部鳥飼香代子教授
(朝日新聞朝刊)
1日:◎祇園橋付近市電軌条移設
(西日本建設新聞)
新年度予算案で道路拡幅に伴う軌道移設。祇園橋付近の320mの区間をセンターポール化する。総事業費約8億6,000万円。
4日:内外日誌12月27日〜1月2日 県内 ▽熊本電鉄と熊本市電の連結を検討
(熊本日日新聞朝刊)
5日:さくらカード無料存続を
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
6日:プリペイドカード導入中止などを要望 「さくらカード」有料化で市民団体
(熊本日日新聞朝刊)
6日:読者のひろば さくらカード有料化は逆行
(熊本日日新聞朝刊)
7日:バス事業者に負担増を要望 さくらカードで 共産党市議団
(熊本日日新聞朝刊)
8日:こちら編集局 公共交通再編役割認識から
(熊本日日新聞朝刊)
9日:市電動植物園まで延伸 パークアンドライド検討 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
熊本市は市電を動植物園前から分岐し、庄口公園内を経由して動植物園正門前までの800mを単線で延伸する計画を検討中。平日空いている動植物園の駐車場をパーク&ライドに使用し、また休日の動植物園へのアクセスを改善するのが目的。2004年度に調査費を計上、05年度に軌道特許申請、07年度着工、08年度中に開業を目指す。同時に市電12両の留置線も整備し、大江車庫の車両を移して跡地の活用を図る。総事業費約10億円。
9日:熊本市電延伸計画 動植物園含む江津湖一帯 滞在型湧水公園目指す 休日の観光客 アクセス向上へ
(熊本日日新聞朝刊)
9日:熊本市電 動植物園まで延長へ
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
9日:動植物園活性化へ 市電延長を検討
(KKT テレビタミン4・45)
9日:黙鼓子(市電の動植物園延伸)
(熊本日日新聞夕刊)
11日:内外日誌1月3日〜1月9日 県内 ▽熊本市電を延伸
(熊本日日新聞朝刊)
13日:取材前線 2013年への「大計」は
(熊本日日新聞朝刊)
13日:熊本市が計画を提出 市電を動植物園まで延伸へ
(RKKニュースの森くまもと)
15日:保健福祉の拠点計画 熊本市 市交通局用地に 療育施設も入居
(熊本日日新聞朝刊)
大江車庫跡地に市の総合保健福祉センターを建設する。
15日:新しい熊本づくり 行財政改革市民負担を 反発は必至
(読売新聞朝刊)
15日:さくらカード プリペイドカード「おでかけ乗車券」に
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
16日:市電、動植物園まで延伸 熊本 08年までの完成目指す
(朝日新聞朝刊)
16日:熊本市の市電 市動植物園まで延伸 江津湖一帯 「エコツーリズムの核に」
(毎日新聞朝刊)
16日:熊本の池カバ放し飼い 市が地域再生案 動植物園で20頭 観光拠点に整備
(西日本新聞朝刊)
16日:熊本市『さくらカード』で委員会審議
(TKUニュース)
16日:さくらカード 新制度案で論議
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
16日:さくらカード有料化が本決まり
(RKKニュースの森くまもと)
17日:名称は「おでかけ乗車券」 有料化用プリペイドカード さくらカード 対象者全員3月手続き
(熊本日日新聞朝刊)
17日:「さくらカード」の有料化 当初計画見直さず 熊本市
(西日本新聞朝刊)
17日:「さくらカード」有料化 委員会が大筋了承 熊本市議会
(毎日新聞朝刊)
17日:「市民への説明不十分」 さくらカード有料化問題 議会委で批判の声
(朝日新聞朝刊)
19日:読者のひろば バス乗車拒むプリペイド式
(熊本日日新聞朝刊)
20日:さくらカード有料化 半年延期を市長に要望 共産党熊本市議団
(熊本日日新聞朝刊)
20日:こちら編集局 勝手悪いプリペイド方式
(熊本日日新聞夕刊)
23日:写真館 珍ショット 「パト電」登場
(九州スポーツ)
スポーツ新聞に熊本市電が登場するのは初めて? ショットはパトカーデザインの9204号だが、珍しいとも思われない...。
25日:読者のひろば 市電の線路を少し延ばそう
(熊本日日新聞朝刊)
26日:組織スリム化 市民負担増も 熊本市が「行財政改革」最終案 64項目実施時期明記 明日から意見公募
(熊本日日新聞夕刊)
27日:市電延伸など12項目を要望 市議会市民ク 新年度予算で
(熊本日日新聞朝刊)
市議会市民クラブは新年度の当初予算案で市電の益城町までの延伸やさくらカードのワンコインによる有料化など12項目を市長に要望した。
27日:熊本市政改革プラン素案 市民の意見募集
(毎日新聞朝刊)
28日:郡市対抗熊日駅伝30thプレーバック(中) 前人未踏の10連覇飾った名勝負
(熊本日日新聞朝刊)
1987年の大会ゴール写真の後方に1096号の姿が見える。
29日:さくらカード問題 無料存続を求める署名 1万人突破
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
29日:さくらカード 現状維持を求め署名提出
(RKKニュースの森くまもと)
30日:さくらカード無料存続求め 署名1万人超
(熊本日日新聞朝刊)
30日:熊本市無料乗車券の存続署名 1万人突破、市に要望 市民団体が再考訴え
(西日本新聞朝刊)
30日:さくらカード有料化 反対署名1万人超す 市民団体 熊本市に再考申し入れ
(読売新聞朝刊)
30日:江津湖周辺活性化へ 熊本市 観光テコ入れ 国に構想を提案 市電市動植物園へ延伸 湧水利用しカバ繁殖池に
(読売新聞朝刊)
31日:行革案を直接説明 幸山市長が北部公民館で
(熊本日日新聞朝刊)
【2月】
1日:県内できごと 【8日】熊本市電の延伸を検討
(熊本日日新聞朝刊)
1日:県内できごと 【14日】熊本市が交通局の車両基地に保健福祉の拠点計画
(熊本日日新聞朝刊)
3日:軽乗用車と市電 出会い頭に衝突 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
軽乗用車は市電が来ているのは知っていたが、距離を確認せずに進入して衝突。
3日:駅舎の行方 JR上熊本駅−5 保存 費用と場所、活用法が課題
(熊本日日新聞朝刊)
3日:熊本市の市政改革素案 市民説明会スタート さくらカード 負担導入に反発も
(西日本新聞朝刊)
3日:事件事故 ◆熊本市電と軽乗用車が衝突
(西日本新聞朝刊)
4日:市政改革説明会始まる 「さくらカード」など質疑 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
質疑応答の半分はさくらカードに関するものだった。
4日:さくらカード有料化に批判 熊本市 「改革プラン」説明会始まる
(毎日新聞朝刊)
5日:GPS利用の鉄道保安システム きょうから市電で実験 国交省
(熊本日日新聞朝刊)
2/5・6の両日、8802号を使用して辛島町〜水道町でGPS試験を行った。
6日:市電で位置測定のシステム実験
(RKKニュースの森くまもと)
6日:衛星利用し電車位置の把握実験
(KKTニュース)
7日:鉄道用GPS 市電使い初実験 国交省 安全走行めざし
(熊本日日新聞朝刊)
7日:鉄道にGPS 市電使い実験
(熊本日日新聞朝刊)
7日:地域再生構想 県内3件政府支援へ
(熊本日日新聞朝刊)
熊本市が提出した市電延伸を含む水前寺江津湖公園活性化は支援対象に選ばれず。ただ、既存制度の活用などで実現が可能と評価された。
14日:車が市電に衝突 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
右折しようと確認をせずに軌道敷内に進入して衝突。
14日:何でもランキング 専門家お薦めの路面電車 ぶらり街の情緒満喫 高齢者や環境に優しく再評価
(日本経済新聞朝刊)
熊本市電は4位にランクインした。これは国内を走る21の路面電車を対象に、専門家(出版関係、評論家、学識経験者、愛好家、市民団体)17人が「特にお薦め(50点)」「まずまずお薦め(20点)」「お薦め(10点)」の路線を計10路線まで挙げてもらったものの集計。4位にランクされたのは、先進的な車両を導入してきたことが評価されたもの。
17日:取材前線 「市民との協働」とは
(熊本日日新聞朝刊)
20日:昨秋「市電爆破」と脅迫電話 通報2時間以上遅れる 熊本市交通局
(熊本日日新聞朝刊)
昨年10/17、「電車に爆弾を仕掛けた」という脅迫電話があったにもかかわらず、警察への通報が2時間以上遅れていたことが判明。交通局では話し方や口調から明らかにいたずらと判断し、乗客の混乱も考えて終点に到着してから全車両に不審物がないかの点検をするように指示を出していた。1時間後に運行中のすべての車両の点検は終わっていたが、さらに車庫内や市営バスも調べたために結果として通報まで2時間かかったとのこと。警察ではいたずらであっても第一報は速やかに通報してほしいと。
20日:熊本市さくらカード 存続求めて座り込み
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
21日:さくらカード 無料存続求めて3度目の座り込み 市役所前で市民団体
(熊本日日新聞朝刊)
23日:熊本市 さくらカード3月13日から更新手続き開始へ
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
24日:さくらカード用プリペイドカード 来月13日から販売 新制度の説明も
(熊本日日新聞朝刊)
24日:市民からの意見公募863件 産院、さくらカードに関心
(熊本日日新聞朝刊)
24日:熊本市改革プラン 市民延べ470人が意見 素案段階での公表制度で応募 負担増へ強い反発
(西日本新聞朝刊)
26日:公募型指名競争入札 熊本駅北部線軌道移設工事 熊本市交通局
(西日本建設新聞)
熊本駅前〜ニュースカイホテル前の軌道移設工事。全長約677mのうち、約198mがインファンド軌道。電停移設とセンターポール基礎工事も。予定価格は310,365,000円(税別)。工期は2005/2/28。
27日:熊本市政の”基本方針” 「市民参加」求める声 意見公募に470人・933件
(熊本日日新聞朝刊)
28日:熊本市予算案概要 市民に新たな負担続々 住民票や納税証明・・・ 手数料値上げや新設
(熊本日日新聞朝刊)
さくらカードの発行手数料が200円から300円に。
28日:熊本市の新年度当初予算案− 3年連続の実質減 2207億円 「三位一体」響く
(熊本日日新聞朝刊)
28日:03年度補正予算 20億500万円減額
(熊本日日新聞朝刊)
28日:市民意見に回答 熊本市市政改革 素案の一部修正
(熊本日日新聞朝刊)
28日:熊本市新年度当初予算案 一般会計2207億円 実質1.9%減の緊縮財政
(毎日新聞朝刊)
28日:実質1.9%減2207億円 熊本市新年度予算案 新幹線絡み重点に 膨らむ借金、歳入の15.1% 歳出抑制、市民にも痛み 負担増で市は説明必要
(朝日新聞朝刊)
28日:熊本市の新年度一般会計予算案 2207億円 3年連続緊縮型 「三位一体」響き実質1.9%減 19事業を廃止へ 幸山カラーにじむ
(西日本新聞朝刊)
28日:キティエンジェル登場 「ハローキティカード」限定発売!! 熊本市交通局
(くまにちすぱいす)
28日:PRESENT 熊本市交通局「ハローキティTO熊カード」
(リビング熊本)
【3月】
1日:平成15年第4回定例市議会から 平成15年度一般会計・特別会計補正予算 27億2,607万円を可決
(くまもと市政だより)
1日:さくらカードの更新手続きをお忘れなく!
(くまもと市政だより)
1日:■ハローキティの「TO熊カード」Vol.13発売
(くまもと市政だより)
3日:読者のひろば 電車や歩道もバリアなしに
(熊本日日新聞朝刊)
4日:熊本電鉄軌道延伸 沿線住民に熊本市電との接続計画を説明
(熊本日日新聞朝刊)
電鉄の延伸、市電接続、LRT化に対して、会社側が地元住民に説明会を開催。
4日:熊本市・さくらカード 住民グループが監査請求
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
5日:さくらカードのケース発注不当 市民団体会員ら住民監査請求
(熊本日日新聞朝刊)
5日:熊本市 市政改革プラン最終案公表 市民の意見反映乏しく
(西日本新聞朝刊)
5日:熊本市議会開会
(KABニュースラウンド)
5日:熊本市議会が開会
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
「さくらカード」の専用プリペードカード作成費用やバス事業者への負担金合わせて9億4300万円を計上。
6日:熊本市議会開会 厳しい予算編成説明
(読売新聞朝刊)
7日:春のキティちゃん 新To熊カード今日から発売
(熊本日日新聞朝刊)
7日:’04年度熊本市予算案チェック(4) 交通 バス網再編へ研究費
(熊本日日新聞朝刊)
市電関係では、健軍から沼山津、東町方面へ延伸する2ルートについての検討連絡会議運営費で200万円、動植物園へ市電を延伸する基本計画策定経費2,100万円を計上。
8日:熊本市さくらカード・ケース問題 「購入費流用は問題なし」
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
8日:”ゆっぴー号”交通安全PR
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
8日:(ゆっぴー号で交通安全PR)
(KABニュースラウンド)
9日:市電乗客数 12年ぶり1000万人割れ 熊本市交通局本年度見込み 前年度より4.1%減
(熊本日日新聞朝刊)
年度末の市電乗客数の見込みが9,765千人。
9日:十字街(ゆっぴー号で交通安全PR)
(熊本日日新聞朝刊)
9日:軽乗用車が市電に接触 熊本市・5分間停車
(熊本日日新聞朝刊)
通町筋付近のUターン禁止区間でUターンしようとした軽乗用車が市電と接触。
11日:補正予算など23議案を可決 熊本市議会
(熊本日日新聞朝刊)
14日:有料新さくらカード 更新手続きスタート
(熊本日日新聞朝刊)
15日:さくらカード有料化で プリペイドカード販売中
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
16日:さくらカード一部有料化 カードリーダーのソフト交換
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
16日:駅舎改築の要請も 熊本駅周辺整備で市長 熊本市議会一般質問
(熊本日日新聞朝刊)
動植物園への路面電車延伸よりも一般交通網の整備が先だと質問。
16日:こちら編集局 さくらカード更新やめた
(熊本日日新聞夕刊)
18日:新幹線の測道10キロ整備 熊本市議会一般質問
(熊本日日新聞朝刊)
さくらカード事業について質疑。
19日:熊本市議会一般質問を終えて 熊本駅周辺整備、アウトソーシング 踏み込んだ見解なし
(熊本日日新聞朝刊)
20日:熊本市 子供療育に新システム 「発達支援センター」核に
(熊本日日新聞朝刊)
大江車庫西側部分の売却は2005年度。
21日:熊本市総合保健福祉センター 子育て支援の拠点に
(読売新聞朝刊)
22日:路面電車に復権の動き 排ガスなくよさ確認 新型車両で客足上向く 各地で路線延長の構想
路面電車の今(1) カフェ
(朝日新聞朝刊)
8回シリーズで最近の路面電車を紹介。1回目は岡山のMOMO。
23日:路面電車の今(2) 低床
(朝日新聞朝刊)
シリーズの2回目は熊本市電の超低床電車を紹介。
24日:路面電車の今(3) 坊ちゃん列車
(朝日新聞朝刊)
シリーズ3回目は松山の蒸気機関車もどきのディーゼル列車を紹介。
25日:路面電車は今(4) 嵐電
(朝日新聞朝刊)
シリーズ4回目は京福嵐山・北野線。なぜかこの回だけタイトルが違う。
26日:路面電車の今(5) ユートラム
(朝日新聞朝刊)
シリーズ5回目は鹿児島のユートラム。
27日:熊本都市圏鉄軌道で強化プログラム策定 九州運輸局と県
(熊本日日新聞朝刊)
電鉄との結節ルートについての結論は出ず。
27日:世相川柳 あの人もさくらカードで来るデート
(熊本日日新聞夕刊)
29日:地域からの訴え−1 JR熊本駅周辺整備 見えない計画に不安と焦り
(熊本日日新聞朝刊)
29日:路面電車の今(6) ヒロシマ
(朝日新聞朝刊)
シリーズ7回目は広島電鉄を紹介。
29日:言いたい ●路面電車もっと普及して
(朝日新聞朝刊)
30日:路面電車の今(7) 都電
(朝日新聞朝刊)
シリーズ7回目は都電を紹介。
31日:あすから変わります さくらカード利用方法も 更新6割にとどまる
(熊本日日新聞朝刊)
31日:あすから新年度スタート 負担感にじむ春に 熊本市「さくらカード」有料化
(熊本日日新聞朝刊)
31日:路面電車の今(8) ワンコイン
(朝日新聞朝刊)
シリーズ最終回は長崎の100円電車。
31日:あすから利用者負担 更新60%
(NHKニュース 熊本ローカル)
【4月】
1日:ピンチ!? 熊本市電乗客減 1000万人割れ −03年度見通し 飽和状態のダイヤ/”価格競争”も劣勢 打開策の決め手なく・・・
(熊本日日新聞朝刊)
原因として、不況で人の動きが低迷、完全学校週5日制や少子化で通学利用者の絶対数が減少、女性の免許取得率が上昇、中心市街地のコイン駐車場や低価格競争とうが考えられており、次の打開策が見えない。
1日:県内できごと 【8日】熊本市電乗客数が12年ぶり1000万人割れ
(熊本日日新聞朝刊)
1日:ふれあい満載熊本市電の旅!! 味噌天神から健軍終点まで
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
1日:プリペイドカードは難しい!? さくらカード有料化も今日から
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
1日:熊本市さくらカード 今日から有料に
(KABニュースラウンド)
2日:新たな負担 熊本市民の反応は・・・ 新年度スタート 「さくらカード」の運用変更 機械の操作に戸惑い
(熊本日日新聞朝刊)
2日:こちら編集局 新「さくらカード」 機械を使うのが大変
(熊本日日新聞夕刊)
3日:世相川柳 百花繚乱いろんな値上げ咲きはじめ
(熊本日日新聞夕刊)
6日:こちら編集局 市電の警笛大きすぎ
(熊本日日新聞夕刊)
8日:交通バリアフリー重点地区 「熊本駅」「健軍町電停」 熊本市が選定
(熊本日日新聞朝刊)
交通バリアフリー法に基づき市移動円滑化基本構想で2か所を重点地区に決定。
8日:有料化から一週間 カード更新は62%に留まる
(RKKニュースの森くまもと)
11日:デスクノート 公共交通網見直そう 熊本総局・桑原英彰
(熊本日日新聞朝刊)
14日:利用したくなるバス網を考える 18日、市民団体が熊本市で円卓会議
(熊本日日新聞朝刊)
14日:「アースウィークくまもと」実行委 交通機関半額券を配布
(熊本日日新聞夕刊)
毎年10,000〜15,000枚製作。ほとんど配布しきっているが、実際の利用はほんのわずか。今年はパンフレットにも半額券を印刷し、切り離して使えるようにしたため、製作・配布枚数は不明。
18日:ニュースの言葉 アースデー
(熊本日日新聞朝刊)
19日:「アースウィークくまもと2004」開幕 環境へのメッセージを ノーマイカーにフリマも
(熊本日日新聞朝刊)
20日:こちら編集局 手を引き席まで案内 親切な市電の運転手
(熊本日日新聞夕刊)
21日:ノーマイカーパレード
(KABニュースラウンド)
21日:熊本市 マイカーの自粛を呼び掛け
(RKKニュース)
21日:熊本市で「ノーマイカーデーパレード」
(TKUニュース)
21日:ノーマイカーデー 公共交通機関で通勤を
(KKTニュース)
21日:公共交通機関利用を! 熊本市 ノーマイカーデー150人パレード
(熊本日日新聞夕刊)
22日:新生面(アースウイーク)
(熊本日日新聞朝刊)
22日:自転車通勤など訴えパレード 熊本市
(読売新聞朝刊)
23日:石畳の風情消えゆく 「雨で滑る」「補修職人が不足」 路面電車の敷石減る
(朝日新聞朝刊)
総延長12.1kmのうち、石畳は43%の5.2kmにまで減少。風情はあるがメンテナンスが難しいと。
23日:市電沿線ぶらり探訪 の〜んびりくまもとを楽しもう!
(くまにちすぱいす)
24日:2年ぶり採用試験 市交通局 電車技工職を2人
(熊本日日新聞朝刊)
電車技工職3人の退職に伴い補充。乗務員(嘱託含む)はバス路線の縮小に伴い採用なし。
24日:世相川柳 プリペイドカード通してどっこいしょ
(熊本日日新聞夕刊)
27日:?の光景U(4) ?船場と洗馬?
橋の名前は船場橋、電停名は洗馬橋。市電開通当初から洗馬橋の電停名(位置は現在と異なり、戦時中に廃止。現在の位置は塩屋町電停で、後に洗馬橋に改名された)と言うことだが、由来は不明。
27日:こちら編集局 さくらカード使えない!?
(熊本日日新聞夕刊)
28日:さくらカードのケース 監査請求棄却
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
29日:「問題なし」と棄却 さくらカードの住民請求 市監査委員会
(熊本日日新聞朝刊)
30日:こちら編集局 不便なさくらカード 外出がおっくうに・・・
(熊本日日新聞夕刊)
【5月】
1日:「使いづらい」・・・煩雑乗降に苦情 更新率横ばい 実態把握へ市も調査 熊本市 「さくらカード」有料化から1カ月
(熊本日日新聞朝刊)
1日:さくらカード利用者の方へ 平成16年4月から利用方法が変わりました
(いきいき福祉すまいるVol.41)
1日:こちら市役所です。
(くまもと市政だより5月号)
さくらカードについてのQ&A。
5日:都市探求 街の足トラム快走 欧州3都市交通視察 天神モビリティタウン派遣団
環境定期券 街並みも守る 独・フライブルク 月4900円、公共交通乗り放題
芝生の線路 緑のボディ 仏・ストラスブール 景観配慮 騒音減らす
石畳の歩行者天国縫う 独・ミュンヘン 列車、地下鉄を補完
(西日本新聞朝刊)
6日:こちら編集局 トイレ降車は無理?
(熊本日日新聞夕刊)
7日:母の日(9日)を前に カーネーション電車
(RKKニュース)
7日:幸山熊本市長 全線開業前に優先順位見直し
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
バスターミナルや市電の停留場はどうするのか?
8日:十字街(カーネーション電車)
(熊本日日新聞朝刊)
8日:カーネーション電車 母の日前に運行開始 熊本市交通局 11両に1660本 座席に漂う甘い香り
(西日本新聞朝刊)
8日:JR熊本駅前整備 バスターミナルの計画促進 新幹線開業時に必要 熊本市長 協定見直し県と協議
(西日本新聞朝刊)
9日:きょう母の日 プレゼントは多彩 限定ケーキも人気
(朝日新聞朝刊)
9日:事故が迫る!5 安全指導の難しさ ルール違反注意しても・・・
(熊本日日新聞朝刊)
1085号が呉服町付近を走行中の写真あり。
11日:肥後六花 市電
(毎日新聞朝刊)
13日:映画「聞こゆるや」の成功を
(RKKニュース)
13日:熊本を舞台の映画”聞こゆるや”を成功させる会
(TKUニュース)
14日:熊本舞台の映画完成 7月下旬公開「聞こゆるや」 故郷の良さ再認識して
(西日本新聞朝刊)
14日:デジタル放送と電波の正しい利用を
(KABニュース)
情報通信月間にあわせて1351号がPR電車となる。
14日:いよいよ2年後 デジタル放送開始をPR
(RKKニュース)
14日:地上デジタル放送 路面電車でPR
(KKTニュース)
14日:熊本市さくらカード新制度順調に
(RKKニュースの森くまもと)
14日:さくらカード 有料化後の利用状況発表
(KKTテレビタミン4.45)
15日:さくらカード 利用1億2000万円 有料化した4月実績 熊本市「乗車数の大幅減ない」
(熊本日日新聞朝刊)
総利用件数681,054件、利用総額122,578,550円、事業者への支払額73,547,130円、交付者数61,873人(65%)、平均利用回数11回、平均金額1,981円、1回あたりの利用額180円。
15日:熊本市電・バスの「さくらカード」有料化 利用実績、見込み通り 制度1カ月
(朝日新聞朝刊)
15日:一部自己負担の「さくらカード」 制度移行おおむね順調 熊本市 4月の利用状況を発表
(西日本新聞朝刊)
15日:アラカルト 「電波のルール」熊本市電でPR
(熊本日日新聞朝刊)
15日:地上デジタル放送 熊本市電でPR 九州総合通信局が企画
(読売新聞朝刊)
16日:さくらカード制度有料化 滑り出し「ほぼ順調」 熊本市 「使いにくい」苦情も
(読売新聞朝刊)
16日:「さくらカード」利用実績 4月分は1億2257万円 熊本市「スムーズに移行」
(毎日新聞朝刊)
16日:熊本市電が男性はねる 頭打ち重傷
(熊本日日新聞朝刊)
16日:市電が男性をはねる
(KABニュース)
22日:九州新幹線新駅の周辺整備 熊本駅は2段階で 推進会議初会合 新玉名駅も県市協定へ
(熊本日日新聞朝刊)
22日:熊本駅一帯2段階整備〜九州新幹線 17年度に区切り
(読売新聞朝刊)
26日:通町から見えにくい天守閣 熊本城復元で雄姿”半分”に 市「本丸御殿あるのが本来の姿」
(熊本日日新聞朝刊)
熊本城の復元工事、本丸御殿が完成すると、通町筋から見える天守閣は半分になる。
27日:熊本市電などを使い環境守って 公共交通の半額券きょうから配布
(熊本日日新聞朝刊)
29日:熊本駅周辺整備 住民含めた推進母体を 熊本商工会議所が県に提言書
(熊本日日新聞朝刊)
29日:JR上熊本駅舎残して きょう市民団体 貸し切り市電で訴え
(熊本日日新聞朝刊)
30日:十字街(上熊本駅舎保存・活用PR)
(熊本日日新聞朝刊)
【6月】
1日:こちら編集局 信号機は青なのにあわや市電と接触
(熊本日日新聞夕刊)
1日:(JR上熊本駅舎の保存活動)
(KABニュースラウンド)
2日:こちら編集局 使い切るの早かった 有料「さくらカード」
(熊本日日新聞夕刊)
4日:歴史ある駅舎観光資源に JR上熊本駅保存訴え 「活かす会」がキャンペーン
(西日本新聞朝刊)
8日:熊本駅周辺整備 知事に促進要望 住民団体など
(熊本日日新聞朝刊)
10日:地域再生計画すべて認定 政府 県関係分含む214件
(熊本日日新聞朝刊)
熊本市の「路面電車で誘うWELCOME KUMAMOTO」も認定される。
10日:九州新幹線・熊本駅周辺整備、県市のトップ会談も
(毎日新聞朝刊)
11日:水前寺周辺 JRの駅と市電電停を結ぶ
(RKKニュースの森くまもと)
県議会特別委員会で「(計画より大幅に遅れているが)新幹線開業までには完成したい」と。
12日:市政記者席 一見前向きだが・・・
(熊本日日新聞朝刊)
市議会一般質問でさくらカードの改善要望は「課題があるので検討したい」とだけ答弁。
15日:路線網など別会社が一括管理 「公共交通連合」設立を エコパートナーくまもと バス利用促進へ提案
(熊本日日新聞朝刊)
16日:こうなる「本丸御殿」 熊本城の復元工事 市、イメージ写真作成
(熊本日日新聞朝刊)
17日:こちら編集局 1日に2回落とし物 どちらも戻ってきた
(熊本日日新聞夕刊)
19日:暑い!!34度 6日続き真夏日 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
通町筋〜水道町の写真を掲載。
19日:「父の日」前にバラ電車
(RKKニュース)
19日:父の日を前に電車にばら
(NHKニュース 熊本ローカル)
20日:父の日にバラの花 市電11両飾り付け 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
20日:父の日に「花電車」 熊本市
(朝日新聞朝刊)
24日:東口の県道拡幅 JR熊本駅周辺整備 バスターミナルも 県、熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
24日:読者のひろば 若い運転士に初心思い出す
(熊本日日新聞朝刊)
26日:熊本電鉄 熊本市電と接続、LRT化 鉄道活性化計画を発表 行政支援ないなら鉄道部門の廃止も
次世代型公共交通網の構築 官民一体の支援不可欠
(熊本日日新聞朝刊)
27日:九州新幹線−バス、市電接続 県と熊本市 整備に合意 熊本駅
(読売新聞朝刊)
29日:路面電車 車いすで乗り降り/騒音少なく ノンステップ型普及促す 国交省、補助拡充へ 街づくりと一体で
(日本経済新聞朝刊)
【7月】
1日:超低床市電が模型に 路面電車専門メーカー発売 マニアから熱い視線
(熊本日日新聞朝刊)
3日:3地区軸に活性化 市電利便性アップ 地域再生計画、熊本市が概要
(熊本日日新聞朝刊)
地域再生計画で認定された「路面電車で誘うWELCOME KUMAMOTO」の概要を公表。熊本駅周辺、熊本城・中心市街地、水前寺・江津湖の3地区を市電で結んで利便性を高めるというもの。
5日:バス、利用者の視点を 「円卓会議」第4回会合 路線や停留所論議 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
6日:バリアフリーで乗降楽に 次世代型路面電車 LRT新線建設支援 国交省 運営など手引書作成へ
(熊本日日新聞朝刊)
8日:市電と乗用車が接触
(RKKニュース)
白山交差点で右折車と市電が接触事故。
9日:路面電車復活へ手引書 環境に優しく高齢社会にも対応 国交省、新線建設後押し 欧州の手法や国内の計画紹介
(西日本新聞朝刊)
13日:熊本市 走行中の市電でボヤ騒ぎ
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
試運転中の9703AB号が神水橋で停車中に、屋根から煙が上がって消防車が出動する騒ぎに。燃えた形跡はなく、抵抗器付近に油のようなものが付着しており、熱で油が燃えたのではないのかと。
13日:(市電の屋根から煙)
(KKT テレビタミン4・45)
14日:試運転の熊本市電 屋根から煙上がる
(熊本日日新聞朝刊)
15日:市電と乗用車衝突 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
19日:23日の頓写会で市電・バス増便 熊本市交通局
(熊本日日新聞朝刊)
21日:こだま 交通でひやり 高齢社会不安
(西日本新聞朝刊)
22日:23日の頓写会 25日の清正公祭り 周辺道路を交通規制
(熊本日日新聞朝刊)
22日:本妙寺頓写会 7/23金 24土 本妙寺頓写会交通規制のご案内
(熊本日日新聞夕刊)
22日:トーニチで可能性調査 時点の動植物園乗入れ構想
(西日本建設新聞)
23日:熊本駅周辺のまちづくり 熊本市、推進協を9月設置
(熊本日日新聞朝刊)
市電の電停位置も重要な課題。
26日:次世代型路面電車 LRT導入に50億円 国交省が概算要求 中心市街地を整備へ
(熊本日日新聞朝刊)
27日:さくらカード有料化で調査 新方式で「慣れた」86% 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
27日:熊本市電開通80年 全線100円で運行 来月1〜3日 HP新設、記念品販売も
(読売新聞朝刊)
28日:熊日フォーラム 熊本への提言 30人委員会 新幹線全線開通に備え 交通基盤の整備が急務 第1回座談会 潮谷知事ら6人論議
(熊本日日新聞朝刊)
29日:市電開通80周年 記念の事業多彩に展開 来月から
(熊本日日新聞朝刊)
29日:こちら編集局 さくらカード調査 未使用の人調べて
(熊本日日新聞夕刊)
30日:電鉄の市電接続を支援 西合志町長 住民意向調査へ
(熊本日日新聞朝刊)
電鉄が市電接続に際して公的支援を要請していたが、沿線の西合志町長は計画を支援していく考えを示した。補正予算で住民の意向を調査する予定。
30日:熊本駅前電停を移設 県と熊本市確認 新幹線駅周辺整備で
(熊本日日新聞朝刊)
東口駅前広場のコンコースの位置などを見極め、駅前交差点の利便性向上が図れるよう移設先を協議。
30日:熊本駅周辺整備で県と熊本市 市電電停移設で合意
(毎日新聞朝刊)
30日:新合同庁舎は15階 JR熊本駅南側に移転 気象台など入居
(熊本日日新聞朝刊)
熊本駅前〜田崎橋の空撮写真あり。
30日:present ハローキティカード(2枚組)、ハローキティのぬいぐるみを各3名様に
(でりすぱ)
31日:雲仙PRへ発車オーライ 熊本市電
(熊本日日新聞朝刊)
31日:島原PR市電 熊本市内走る 9月30日まで
(朝日新聞朝刊)
31日:交通規制のお知らせ ご協力よろしくお願いします
(リビング熊本)
【8月】
1日:産交バスが市電と衝突 JR熊本駅前
(熊本日日新聞朝刊)
高森行き産交バスが超低床電車に衝突した。
1日:◆市電も島原観光アピール
(毎日新聞朝刊)
1日:第27回火の国まつり 交通規制のお知らせ
(くまもと市政だより8月号)
1日:こちら市役所です。
(くまもと市政だより8月号)
ホームページや携帯電話で市電の時刻表がわかるようにして欲しいと。
1日:市政あれこれ 地域再生計画「電車で誘(いざな)うWELCOME TO KUMAMOTO」が認定されました。
(くまもと市政だより8月号)
1日:NEW MODEL 熊本市電9700形(9701/9702)
(RM MODELS8月号)
トラムウェイ社が超低床車の模型を発売。
2日:熊本市電 走り続けて80年 あすまで全線100円 歴史つづるパネル展も
(熊本日日新聞朝刊)
2日:黙鼓子(市電80年)
(熊本日日新聞夕刊)
2日:市電開業80周年 市電運行の課題は・・・・・・
(KKT テレビタミン4・45)
4日:熊日フォーラム 熊本への提言 30人委員会 第1回 九州の発展と熊本戦略
(熊本日日新聞朝刊)
幸山市長は「市電や鉄道、JRの軌道の結節機能を高め、使い勝手をよくしていきたい」と発言。
4日:くまもと 市電に揺られて80年(1) 開通 祝賀行列に芸者1000人
(熊本日日新聞夕刊)
4日:こちら編集局 熊本市電開通80周年 昔の思い出懐かしく
(熊本日日新聞夕刊)
5日:読者のひろば 「熊本市電」よ百年後も走れ
(熊本日日新聞朝刊)
5日:くまもと 市電に揺られて80年(2) 架橋 開業年にちなんだ大甲橋
(熊本日日新聞夕刊)
6日:肥後六花 日本語も読め
(毎日新聞朝刊)
7日:電鉄存続へ協力要請 西合志町 町長ら幸山市長に
(熊本日日新聞朝刊)
7日:熊本市「子ども議会」 市民病院/待ち時間をもっと短く バス市電/使いづらい乗降装置 身近な課題に鋭い指摘
(熊本日日新聞朝刊)
7日:くまもと 市電に揺られて80年(3) 満員 車体にしがみつく客も
(熊本日日新聞夕刊)
7日:火の国まつり TKU「納涼花火大会」交通規制MAP おてもやん総おどり交通規制MAP
(くまにちすぱいす)
10日:くまもと 市電に揺られて80年(4) 川尻線 揺れた”ガタピシ電車”
(熊本日日新聞夕刊)
11日:火の国まつりきょう開幕 花火大会の交通規制強化 市電と市バス臨時便を運行
(熊本日日新聞朝刊)
11日:くまもと 市電に揺られて80年(5) 春竹線 熊延鉄道とも結節
(熊本日日新聞夕刊)
11日:シリーズ 熊本市電80年 (1)全盛時代から存続の危機まで
(RKKニュースの森くまもと)
12日:環境ネットワークくまもと 熊本市の未来像提案
(熊本日日新聞朝刊)
12日:JR上熊本駅を保存活用
(RKKニュース)
12日:くまもと 市電に揺られて80年(6) 広町回り 熊本電鉄だった「坪井線」
(熊本日日新聞夕刊)
12日:こちら編集局 市電を熊本駅舎の中に
(熊本日日新聞夕刊)
12日:シリーズ 熊本市電80年 (2)現在そして今後の課題は
(RKKニュースの森くまもと)
12日:おてもやん総踊り
(RKKニュース)
花電車の映像あり。
12日:熊本駅周辺の一部再開発事業 4年後をめどに着工へ
(TKUニュース)
都市交通網についても審議され、市電・鉄道・バスについて今後どうすべきかが話し合われた。
13日:来年夏解体のJR上熊本駅 移築し、市電の駅舎に 祟城大グループ提案
(熊本日日新聞朝刊)
解体が予定されているJR上熊本駅舎を市電の電停に移築する案を、模型も見せながら8/1のシンポジウムを実施。
13日:熊日eフォーラム 九州発展とともに熊本はどう進む? 九州新幹線全線開業への対策 路面電車を生かした交通網充実と見直し
(熊本日日新聞朝刊)
30人委員会第1回座談会を受けての掲示板での論議。
13日:熊本市電延伸 沼山津線80―140億円 自衛隊線は65―80億円 市が事業費など試算
(熊本日日新聞朝刊)
健軍町から延伸が検討されている2路線で事業費と効果を試算。
13日:くまもと 市電に揺られて80年(7) 全廃の危機 マイカーの波に押され
(熊本日日新聞夕刊)
14日:夏の島原観光、市電でPR 熊本市 国立公園「雲仙」70周年号 来月末まで運行
(西日本新聞朝刊)
14日:ユニークな質問、提言続々 子ども議会 中学生議員52人登壇 熊本市
(西日本新聞朝刊)
15日:記者席 27年目の火の国まつり 脱マンネリに市民の力を
(西日本新聞朝刊)
17日:熊電財政支援に反対意見相次ぐ 熊本市議会特別委
(西日本新聞朝刊)
支援要請に対しては県主導でやるべきで市が乗り出す話ではないと反対論。市は要請は一方的なものと述べるにとどまる。
17日:くまもと 市電に揺られて80年(8) 日本初 冷房車、超低床車両などを投入
(熊本日日新聞夕刊)
18日:新生面(JR上熊本駅舎の保存)
(熊本日日新聞朝刊)
19日:ギャラリー 武者んええチンチン電車たち 祝熊本市電80周年
(毎日新聞朝刊)
20日:きょうの発言 バスや市電の利用を
(熊本日日新聞夕刊)
20日:バス路線再編に揺さぶり 鉄道事業撤退も覚悟する熊本電鉄
(財界九州9月号)
21日:読者のひろば 「熊本市電」も均一料金制に
(熊本日日新聞朝刊)
22日:見直される鉄道 富山市と岡山市の取り組み
富山 赤字JR線をLRT化 三セクで再出発へ 既存路線と接続も計画
岡山 市内環状線構想足踏み
(熊本日日新聞朝刊)
23日:兆し 路面電車復権 悠々と暮らせる街の核に
(毎日新聞朝刊)
24日:どうなる熊本電鉄延伸計画
(RKKニュースの森くまもと)
25日:市電「武者んええ」 鉄道愛好家が写真展 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
26日:有料化後のさくらカード利用 市の予想下回る 4−7月
(熊本日日新聞朝刊)
4か月間の利用実績は減少傾向。
26日:地域の歴史生かせるか−−−−JR上熊本駅舎問題
住民「電停に活用を」 コスト、構造など課題も 行政の決断に注目
(西日本新聞朝刊)
26日:こちら編集局 熊本電鉄と市電は上熊本駅で連結を
(熊本日日新聞夕刊)
27日:県関連概算要求 「LRT整備」新設 熊本市電の延伸も
(熊本日日新聞朝刊)
国土交通省が来年度予算にLRT総合整備事業を盛り込んだ。熊本市電動植物園前〜動植物園正門約700mの延伸設計補助費が含まれる。この他に白山交差点約90Mのインファンド軌道化1億2,000万円への補助費も含む。
27日:熊本市電LRT化支援 鹿児島・谷山の立体交差も
(西日本新聞朝刊)
27日:国交省 地域再生・社会資本整備へ
(西日本建設新聞)
28日:暮らしの動脈着実に 05年度概算要求 整備新幹線12%アップ
(西日本新聞朝刊)
29日:熊本市電延伸案 多くの「課題」明らかに 市が調査 車道や歩道の再整備 路線バスと役割分担
(読売新聞朝刊)
30日:台風16号、九州直撃 県内各地住民非難 交通機関まひ状態
(熊本日日新聞夕刊)
「熊本市営を含む主な路線バスも運休が相次ぎ、電車も熊本市電、熊本電鉄ともにすべて運休した」と大誤報。市電・市バスはほぼ通常運行した。取材せずに推測で記事を書いたのがバレバレ。
31日:台風16号、県内縦断 4871世帯に避難勧告
(熊本日日新聞朝刊)
こちらでは「熊本市営バス、市電は運行した」と正しく書かれていた。
31日:こちら編集局 熊本市電開業80周年 残したい市電の歌
(熊本日日新聞夕刊)
【9月】
1日:交通局ホームページ開設! 携帯電話でも電車やバスの時刻を検索
(くまもと市政だより9月号)
1日:ドライバーの皆さんへ −市電軌道敷内での安全運行にご協力を−
(くまもと市政だより9月号)
1日:公共交通機関利用促進キャンペーン 9月18日(土)〜10月17日(日)
(くまもと市政だより9月号)
1日:JR上熊本駅舎「完全な保存は困難」 県と市、市民案に難色
(熊本日日新聞朝刊)
問題点として、(1)ホームに柱を建てると利用者に不便で法律をクリアできるスペースがない(2)北側用地は仮駅舎や駐車場予定地(3)駅前広場はバス乗継などの交通機能を阻害する、というもの。
1日:JR上熊本駅 「完全保存は困難」 構造上問題 市、県が住民説明会
(西日本新聞朝刊)
1日:8月のファイル 県内できごと 【1日】●熊本市電が開業80周年
(熊本日日新聞朝刊)
1日:どうなる駅周辺(1) 熊本駅周辺の将来像は?
(KABニュースラウンド)
2日:今月中に広場整備案 熊本駅東口 県と熊本市 JR、バス協会と協議へ
(熊本日日新聞朝刊)
2日:熊本駅東口広場整備構想 県・市案今月にも提示
(毎日新聞朝刊)
2日:どうなる駅周辺(2) 熊本駅周辺の今
(KABニュースラウンド)
3日:けいざい@熊本 バスと市電 連携が必要
(朝日新聞朝刊)
3日:熊本市交通局・消防局 事故に備え初の合同訓練
(KABニュースラウンド)
大江車庫で軌道敷き内に進入した乗用車と市電が衝突。乗客7人が重軽傷、乗用車の同乗者1人が重傷の想定で訓練。
4日:路面電車事故・・・まさから備えろ 熊本市 交通・消防局が初の合同訓練
(熊本日日新聞朝刊)
4日:市電事故に備え訓練 −−−熊本・交通局と消防局−−− 負傷者救出など本番さながら
(毎日新聞朝刊)
4日:素朴な?解決委員会 今週の謎 電車通りの右折
(くまにちすぱいす)
5日:市交通局と消防局 初の合同救助訓練 熊本
(読売新聞朝刊)
6日:特集 熊本市電の80年の歴史 市電今昔物語
(KABニュースラウンド)
7日:台風18号 熊本県北部に最接近
窓ガラスの破片などでけが人続出
(TKUニュース)
7日:交通機関に影響
(KKTニュース)
7日:台風18号県内直撃 初部下で風速52メートル、熊本市47メートル 阿蘇山上56メートル 停電42万戸
(熊本日日新聞夕刊)
市電は8:50〜15:45のおよそ7時間運休。
7日:交通機関少しずつ復旧へ
(KABニュースラウンド)
7日:特集 熊本市電開業80年 現状と課題は 市電今昔物語
(KABニュースラウンド)
8日:熊本市電・バス 15年連続赤字 利用者減 03年度5億7,800万円
(熊本日日新聞朝刊)
8日:台風18号 猛威再び深刻被害 重軽傷者は30人以上 死守非難4000人、停電38万戸
交通機関大幅乱れ
(朝日新聞朝刊)
8日:台風18号猛威 相次ぐ襲来 不安、嘆き 避難勧告1万2998人 4090人も自主的に
(読売新聞朝刊)
8日:黙鼓子(市電・市バス15年連続赤字)
(熊本日日新聞夕刊)
10日:熊本駅東A地区の再開発 「在り方考える時期」 幸山市長
(熊本日日新聞朝刊)
市議会一般質問で市電の動植物園正門までの延伸について、騒音や振動、地下水への影響を懸念。
10日:(市議会 市電の動植物園延伸について)
(RKKニュースの森くまもと)
11日:Uターン軽乗用車 熊本市電に接触
(熊本日日新聞朝刊)
Uターン禁止の道路で市電の直前をUターンしたーて接触。
11日:熊本市 電停に激突 男性が死亡
(TKUニュース)
11日:熊本市議会一般質問 公共施設の指定管理者制度 申請者の資格ただす
(熊本日日新聞朝刊)
熊本電鉄が公的支援がなければ路線廃止を表明したことに対して、積極的に県に働きかけて早急に方向性を打ち出すよう求めたところ、鉄道の役割については認識しているものの、自治体間にまたがる路線なので、県と連携して検討したいと述べ、積極的な関与を否定した。
11日:熊本都市圏公共交通機関利用促進キャンペーン 2004.9.18(土)>10.17(日)
(くまにちすぱいす)
11日:車が電停に衝突 運転の男性死亡
(熊本日日新聞夕刊)
12日:デスクノート 利用しやすい熊本駅に
(熊本日日新聞朝刊)
12日:西山さん(熊本市)ら一席 「バス・電車」テーマに川柳・標語
(熊本日日新聞朝刊)
12日:事件事故 ▼壁に激突、死亡
(読売新聞朝刊)
14日:バス、電車もっと利用して!! 熊本市 乗車無料の日 運転席体験・・・ 18日から多彩な催し
(熊本日日新聞朝刊)
14日:きょうの発言 もっと便利な都市に
(熊本日日新聞夕刊)
15日:市電延伸は環境配慮 熊本市議会一般質問 見直し論に幸山市長
(熊本日日新聞朝刊)
15日:開業半年 九州新幹線(4) 熊本駅前整備 行政の計画策定急ピッチ ホテル開業・・・民間も進出
(熊本日日新聞朝刊)
16日:藤崎八旛宮例大祭 神幸行列で交通規制
(熊本日日新聞朝刊)
17日:藤崎宮大祭で市電など増便 熊本市交通局 20日、計104本
(熊本日日新聞朝刊)
18日:市電側での活用「可能」 JR上熊本駅舎 移設で解決策 祟城大研究グループ
(熊本日日新聞朝刊)
18日:地球にやさしい乗り物に乗ろう! 熊本都市圏公共交通機関利用促進キャンペーン 18日(土)・19日(日)は、下通で街頭キャンペーン
(くまにちすぱいす)
18日:公共交通機関の利用促進
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
19日:バス、電車の利用を 促進キャンペーン熊本都市圏で開始
(熊本日日新聞朝刊)
19日:わたしを語る かたつむりの歩みの如く 郷土史家 鈴木喬(3) 三大事業記念して共進会
(熊本日日新聞朝刊)
共進会記念花電車の写真あり。
19日:やさしく図解ワールド 見直そう路面電車 人と環境にやさしい次世代型LRT
(熊本日日新聞朝刊)
19日:敬老の日前に市電に華やぎ キクなど飾る
(朝日新聞朝刊)
23日:権限移譲 積極的に 県から市町村へ 本年度中に意向調査 県議会一般質問
(熊本日日新聞朝刊)
熊本電鉄が6月に発表した市電との結節計画について、沿線自治体の意向を踏まえた上で詳細に検討すると回答。
25日:おしえて!熊本市
(KKT)
熊本市電の80年をクイズで紹介。
27日:”さくらカード”改善を市長に要望
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
28日:プリペイドカード方式の撤廃を要望 「さくらカード」で熊本市の市民団体
(熊本日日新聞朝刊)
30日:情報スクランブル 「LRT化で年間2億円の増収見通し」 西合志町は1万世帯にアンケート実施へ 熊本電鉄延伸計画
(くまもと経済10月号)
電鉄は国道ルートのサイドリザベーション方式に意欲。
30日:新幹線 開業迫り、動き出した官と民− 熊本駅周辺 産交ターミナル跡地に北九州予備校 ビジネスホテル、遊技場も進出計画
(くまもと経済10月号)
電停を駅舎寄りに移設を計画。
【10月】
1日:熊本電鉄延伸構想 国交省調査事業に
(熊本日日新聞朝刊)
電鉄の市電直結・LRT化、大池延伸が国交省の「鉄軌道、中心市街地の活性化による公共交通を中心とした地域づくりに関する調査」の対象事業として選ばれた。
1日:まちかどつうしん 映画「聞こゆるや」を観て−市電に想う−
(くまもと市政だより10月号)
1日:市長室だより
(くまもと市政だより10月号)
2日:青鉛筆(ドイツの路面電車ファンが長崎を訪問)
(朝日新聞朝刊)
10日:役員自己紹介と組合紹介 ”お互いに頑張りましょう”
(NOW)
交通局労組を紹介。
14日:JR熊本駅周辺整備 とりまとめ持ち越し 県、熊本市推進会議 東口広場レイアウト
(熊本日日新聞朝刊)
14日:熊本市の市政改革 常に”市民”感覚で追跡
(熊本日日新聞朝刊)
15日:読者のひろば 弱者への配慮見える都市に
(熊本日日新聞朝刊)
15日:県工事で設計ミス 鉄筋細く橋台を補強 熊本市・祇園橋
(熊本日日新聞朝刊)
工事中の祇園橋の橋台の鉄筋が太さ22mm必要なものを16mmで設計、施工されていた。外側に約40cmの鉄筋コンクリートで補強工事をした。市電も走行しているが、安全性に問題はないという。
15日:はがき随筆 出べそ
(毎日新聞朝刊)
16日:20年ぶりの新札 来月1日お目見え 県内の準備着々!? 銀行ATMは改修完了 自販機これから本格化
(熊本日日新聞朝刊)
熊本市電では自動両替機を来年5月頃までに順次改修や更新を行う。
16日:もう一度あいたい 「昭和の味」
(くまにちすぱいす)
昭和37年の通町筋に停車している市電の写真も掲載。
18日:熊本市電動植物園への延伸計画 地下水に影響懸念の声 市の”水がめ”健軍・庄口水源地 「汚染あっては困る」 市は調査
(熊本日日新聞朝刊)
19日:解説的読本 路面電車夢も乗せて 「楽しい街に」 岡山市の次世代車 復権を後押し 利用しやすく環境にもやさしく 低い床 木の内装 大きな窓 地域生活の足九州でも延伸・新設検討
(西日本新聞朝刊)
26日:「さくらカード」制度 使いやすく見直しを
(熊本日日新聞夕刊)
28日:路面電車80年 街の移り変わりを見つめて
(NHK ひのくにYOU)
29日:
(NHK総合 おはよう日本九州ローカル枠)
30日:何? News 気になる言葉 トランジットモール 移動は公共交通 安心、開放的な街に
(毎日新聞朝刊)
【11月】
1日:「城下暮色」 野田健郎 昭和54年
(くまもと市政だより11月号)
表紙に通町筋から眺めた熊本城の風景を掲載。
1日:平成16年第3回定例市議会から 一般・特別会計補正予算1,072万円可決 動植物園までの市電延伸について
(くまもと市政だより11月号)
1日:ドライバーの皆さんへ −市電軌道敷内での安全運行にご協力を−
(くまもと市政だより11月号)
1日:たけみやアートフォレスト
(くまもと市政だより11月号)
11/20・21の両日、辛島町12:30発健軍町行きノンストップ民謡電車運行。
4日:取り壊しに揺れる上熊本駅舎 「知事、市長に保存の声を」 市民団体”はがき作戦” 街頭署名賛同 1万2000人に呼び掛け
(西日本新聞朝刊)
5日:「さくらカード」利用実績 上半期は6億6668万円 年間換算約13億円 熊本市予想下回る
(熊本日日新聞朝刊)
7日:「JR上熊本駅舎を考える」 明治の雰囲気残す建築物 まちづくりに可能性秘める
(熊本日日新聞朝刊)
8日:バス利用促進へ 提言書まとめる まちづくり円卓会議 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
8日:バス専用レーン充実を 熊本市街地を速度規制 まちづくり円卓会議 公共交通巡り提言案
(朝日新聞朝刊)
8日:バスが主役の熊本市に 円卓会議 知事への提言案 中古車購入の廃止 駅に案内所を設置
(読売新聞朝刊)
8日:せんば山通信 駅舎の風景
(毎日新聞朝刊)
9日:変わる県都の玄関 JR熊本駅(2) 周辺の再開発 合同庁舎や道路新設も
(熊本日日新聞朝刊)
10日:来年度予算で255項目を要望 熊本市議会「市民連合」
(熊本日日新聞朝刊)
要望内容に市電の健軍終点以遠、水道町〜藤崎宮前、辛島町〜南熊本駅前、上熊本駅前〜水道町への路線延長を要望。
10日:新生面(自転車・バス・電車が主役のまちづくり円卓会議)
(熊本日日新聞朝刊)
10日:変わる県都の玄関 JR熊本駅(3) 駅舎と駅前広場 JR、大規模商業ビルに難色
(熊本日日新聞朝刊)
13日:熊本駅周辺整備で県・熊本市に提言書 共産党県委など
(熊本日日新聞朝刊)
熊本駅前での市電やバスへの乗り換えの利便性を高めることを要望。
14日:変わる県都の玄関 JR熊本駅(6) 乗り継ぎ戸惑う県外客 表示も不親切な「観光立市」
(熊本日日新聞朝刊)
15日:変わる県都の玄関 JR熊本駅(7) 市民から「遠い存在」 バス路線の見直しなど課題
(熊本日日新聞朝刊)
16日:取材前線 欠如する「利用者の視点」
(熊本日日新聞朝刊)
16日:こちら編集局 「地図ぐらい用意を」 市幹部発言にあぜん
(熊本日日新聞夕刊)
17日:JR上熊本駅 「駅舎は文化遺産」 市民グループ文化団体 共同で保存運動を
(熊本日日新聞朝刊)
19日:射程 まちづくりのシンボルに
(熊本日日新聞朝刊)
21日:変わる県都の玄関 JR熊本駅(12) 3氏に聞く 中心街とのアクセス重要 歴史遺産守りつつ開発を
(熊本日日新聞朝刊)
21日:健軍 街ににぎわいを!! 地域挙げ一斉イベント 子どもみこしが歓声 市電貸し切り民謡ライブも
(熊本日日新聞朝刊)
24日:読者のひろば 駅と都心結ぶモノレールを
(熊本日日新聞朝刊)
25日:こちら編集局 熊本駅前乗り場の利便性向上へ努力
(熊本日日新聞夕刊)
28日:「さくらカード」無料化要求へ団結 障害者など7団体
(熊本日日新聞朝刊)
28日:肥後六花 ぐじゃっぺ
(毎日新聞朝刊)
【12月】
1日:熊本電鉄と市電の連結構想 検討委発足 需要予測など調査 具体的課題整理へ
(熊本日日新聞朝刊)
来年2月まで調査を行い、年度内に課題を洗い出す。来年度中に事業を行うかどうかを判断する。
1日:11月のファイル 県内できごと 【5日】熊本市の「さくらカード」の上半期の利用実績は6億6668万円
(熊本日日新聞朝刊)
1日:就任から2年 幸山熊本市長に聞く 自己採点は「70点」 熊本駅周辺整備 乗り換え利便性配慮
(読売新聞朝刊)
1日:こちら編集局 さくらカード無料化 不況の時代で「反対」
(熊本日日新聞夕刊)
5日:地域をみつめて 自治新世紀 路面電車でまちづくり
渋滞緩和、市街地活性化・・・ ”復活”へ機運高まる 安い建設コストも魅力
熊本市電 新型導入の先駆け/延伸計画は調査段階
広島電鉄 車両や施設など改良 進むバリヤフリー化
富山港線 JRから三セクへ LRT化で再出発
岐阜市の3路線 来春に廃止の危機 市民らが存続要求
(熊本日日新聞朝刊)
5日:地域交通で意見聞く 民主 市民と「交換会」 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
6日:新生面(軌道敷緑化)
(熊本日日新聞朝刊)
6日:射程 半額の特典を活用しよう
(熊本日日新聞朝刊)
6日:折り返し 幸山熊本市政(5) 新しいまちづくり 政令市、交通再編進まず 進 化問われる残り任期
(熊本日日新聞朝刊)
6日:路面電車とくまもとの魅力再発見(1)
(FM中九州 イブニングジャーナル)
7日:路面電車とくまもとの魅力再発見(2)
(FM中九州 イブニングジャーナル)
8日:新幹線開業後のJR熊本駅東口 バス乗降所増設、市電停留所移設 交通機能さらに集約 新駅周辺整備 県など中間報告 森の都もPR
(熊本日日新聞朝刊)
8日:熊本駅 バス乗り場を増設 新玉名駅 300−400台の駐車場 九州新幹線新駅周辺整備案 県と熊本、玉名市 推進会議で提示
(熊本日日新聞朝刊)
8日:熊本市電 動植物園への延伸中止 市長表明 採算、地下水など考慮
(熊本日日新聞夕刊)
地下水汚染の懸念が払拭されず、採算もとれないとして「現段階では延伸は無理」と市議会で答弁。
8日:幸山熊本市長 市電延伸、現段階では無理
(TKUスーパーニュースぴゅあピュア)
8日:路面電車とくまもとの魅力再発見(3)
(FM中九州 イブニングジャーナル)
9日:市電延伸を「凍結」 熊本市 年2000万円赤字見込む
(朝日新聞朝刊)
9日:市電延伸計画見合わせ 熊本市長 「採算性、市民の理解など考慮」
(毎日新聞朝刊)
9日:動植物園乗り入れず 熊本市電延伸で市長表明 「採算、市民の思いに配慮」
(西日本新聞朝刊)
9日:市電乗り入れ見送り 熊本市動植物園 市調査 年間2000万円赤字見通し
(読売新聞朝刊)
9日:障害者のさくらカード利用 「提示方式」も検討 一般質問
(熊本日日新聞朝刊)
9日:市街地すっぽり白い霧 県内全域に一時注意報
(西日本新聞朝刊)
大甲橋東詰を行く9205号と超低床電車が写っている。
9日:路面電車とくまもとの魅力再発見(4)
(FM中九州 イブニングジャーナル)
10日:下益城郡 ●熊本東養護学校の校外学習
(熊本日日新聞朝刊)
養護学校の生徒がボランティアの助けを借り、普段利用する機会が少ないJRや市電の乗降を体験。
11日:電鉄の支援策検討 幸山市長 市電との連結構想で 経営努力を前提
(熊本日日新聞朝刊)
13日:こちら編集局 熊本駅をもっと便利に
(熊本日日新聞夕刊)
14日:こちら編集局 「聞こゆるや」に感動 見逃した人もぜひ!!
(熊本日日新聞夕刊)
17日:バス・市電優待「さくらカード」 プリペイドカード利用 「困った」経験者7割超 熊本市で状況調査 7割以上現状肯定
(熊本日日新聞朝刊)
17日:九州新幹線全線開業 その時熊本駅は? 玄関の装いまだ道半ば 在来線高架/駅周辺整備 7年間は続く”工事中”
(熊本日日新聞朝刊)
19日:市電活性化策にアドバイス多彩 熊本市で会議
(熊本日日新聞朝刊)
まとめ・・・
・路面電車は今後その機能を発揮すると思われるので、残していきたい交通機関である。
・そのためにはバスとの競合など狭い観点から離れ、公共交通が広い視野から連係して車に対応することが必要であろう。例えば、軌道敷きや専用レーンに進入するマイカーに対して、公共交通の側から強く働きかけることが大切であろう。
・路面電車には乗客をホッとさせる独特の魅力がある。この魅力は時間や運賃以外の第三のサービスになりうる。高齢化社会において、この魅力が乗客を増やす力になりうる可能性がある。
・子どもたちにとって路面電車は楽しい乗り物である。しかし、最近子どもたちを路面電車に乗せる機会が減っている。様々な機会を設けて子どもたちを路面電車に乗せたいものである。
19日:市電乗客増 どう図る 熊本市 市民代表が意見交換
(西日本新聞朝刊)
19日:新幹線開業に照準 新町の住民グループ魅力アップへ会議 アイデア続々 「高麗門」の復元 お堀に屋形船を 祇園橋まで市電 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
21日:12月熊本市議会を終えて 悲喜こもごものターン
(熊本日日新聞朝刊)
21日:公明党熊本市議団 市に155項目を要望
(熊本日日新聞朝刊)
21日:熊日フォーラム 熊本への提言 30人委員会 第4回「九州新幹線と熊本の戦略」 官民一体で好機生かせ
(熊本日日新聞朝刊)
観光地へのアクセス道路やバス、市電などの公共交通網の整備、再編を急ぐべきなどの意見が出た。
21日:LRT導入促進に7億円
(熊本日日新聞朝刊)
鉄道の中にLRT整備補助費として6億8,500万円が盛り込まれている。
21日:05年度予算財務原案 九州・山口関連
(西日本新聞朝刊)
23日:熊本市営バス民営化 共同運行会社を設立 知事、熊本市長に提言 交通考える「円卓会議」
(熊本日日新聞朝刊)
市電についても話し合われているが、今回はバスについての提言が主。
24日:熊本都市圏 バス事業再生/市交通局の民営化 公共交通巡り市民提言
(読売新聞朝刊)
26日:電車、サクラで観光振興 「職員提案」の4件表彰 熊本市
(熊本日日新聞朝刊)
28日:都市圏5市町の年末年始業務 ごみ収集 熊本市は30日まで
(熊本日日新聞朝刊)
市電・市バスの運行状況の記載あり。
31日:県内できごと 【8日】熊本市電の動植物園への延伸は中止
(熊本日日新聞朝刊)